レコード紹介第四弾 Donald byrd 「Slow drag」

今回はトランぺッター ドナルドバードを紹介します。

この人は1950年代にjazzトランぺッターとしてデビューし、70年代〜FunkやHiphop路線で活躍する異色のトランぺッターです。
jazzファンは1950年代60年代前半までのハードバッパー、バードを指示し、Funk Hiphop,クラブ好きなファンは70年代〜のバードを圧倒的に指示しています。

僕はどの年代のバードも好きで、どれを紹介するか迷ったのですが、1967年にブルーノートから発表した「slow drag」をあえて紹介します。

このスロードラッグは熱心なjazzファンからは見向きもされなかったレコードだと聞いたことがあります。
やっていることはjazzなんですが、70年代のFunk路線バードを予兆するような曲があり、そのどっちつかずが、熱心なjazzファンからは邪道あつかいされたのではないでしょうか…。

僕、個人的にはこのどっちつかずの感じ?が逆にかっこいいと思いました。

そのレコードの三曲目に入っている「Books bossa」。今の時代に聴いてもオシャレです。

前回まで紹介したレコードはバラード系でしたので、今回はちょっとアップテンポでいきましょう。


今から44年前のオシャレな高速Bossa!!哀愁があり意外とスローなメロディー!!