YAMATOYA 最後の夜

久しぶりのブログ更新です。


京都のJAZZ喫茶、YAMATOYAさんに昨夜、行ってきました。
YAMATOYAさんは、言わずと知れた京都最古のジャズ喫茶です。

大学生で京都に出てきてから、まず最初に訪れたジャズスポットであり、大好きな場所です。
僕は、高校生の時からジャズ喫茶に憧れており、今もその気持ちは薄れておりません。
60,70年代の京都のジャズ喫茶全盛期時代に青春を過ごされた方がとても羨ましく思います。
00年代の僕にとって、ジャズ喫茶体験ができる数少ない場所はYAMATOYAさんでした。

初めて大きな高級なスピカーでJAZZを聴いた場所であり、
そのころの10代の僕がはじめて入った大人の空間でした。


そんなYAMATOYAさんは昨夜をもちまして一時休業されます。
店内を大改装するようです。

昨夜の店内は、40年分の熱い想いを持たれたお客さんでいっぱいでした。
一人ひとりがマスターや奥さんに「ありがとう」と声をかけておられました。
みなさん、最後の夜をかみしめるように過ごされていました。


昨日の夜で、京都のJAZZシーンをいっそう盛り上げたいという気持ちが沸き起こりました。

40年分の歴史が詰まった建物が改装されるのは残念ですが、
また秋頃、新たに生まれ変わるYAMATOYAさんにお目にかかれるのを楽しみにしたいと思います。