レコード紹介第一弾 quartetto moderno ECCO!

今回紹介するのはイタリアのJAZZシーンから QUARTETTO MODERNO の ECCO! です。


このレコードはかなり前からほしかったのですが、レコード屋を探し回ってやっと見つけた一枚なんです。
なぜこのレコードがほしかったって??

それは「スパルカタス愛のテーマ」という曲が入ってるからです!!

この曲はもともと映画音楽で最近ではakikoやinohidefumiが取り上げてました。
僕個人的にはサックス奏者のユセフラティーフが演奏してる「スパラカタス」
が一番好きでしたが、このQUARTETTO MODERNOの「スパルカタス」を聞いた時、この曲の世界に一瞬にして引き込まれました。

この曲はお店でもよくかけますよ。
一瞬にしてお店の雰囲気を変えたい時のマストアイテムです!!



演奏しているQUARTETTO MODERNはヴィブラホン、ピアノ、ベース、ドラムのカルテットですが、ゲストでフルートが参加しています。

ポップなジャケットのわりにクールなジャズ!そのギャップがまたいいのです。

このグループは惜しいことに、世に出たアルバムはこのECCO! のみなのが残念です。もっと他のアルバムも聞きたかったです。